〒351-0012 埼玉県朝霞市栄町5-1-60
TEL 048-466-4711
FAX 048-467-4744
mail : 4chuu@asaka-c.ed.jp

学校長あいさつ

「教育は生徒一人一人の未来づくり」

朝霞市立朝霞第四中学校
校長 唐松 善人

 本校3年目となりました、校長の唐松善人でございます。本年度も引き続き、生徒一人一人のよりよき成長のために全力を尽くしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校の学校教育目標は、「自ら学ぶ生徒の育成(知)」「心豊かな生徒の育成(徳)」「たくましい生徒の育成(体)」「のぞみつづける生徒の育成(夢)」です。この学校教育目標の具現化を通して、 生徒一人一人に確かな学力や豊かな心、健康・体力をバランスよく育むとともに、生徒一人一人が未来に向けて夢や希望を持ち、その実現に向けて努力し続けることを目指します。
 さて、現在、中学生である生徒は、いずれは本校を巣立ち、さらには保護者の元を離れ、社会において一人で自立して生きていくことになります。 社会に出れば、希望する職業に就くことができたり、多くの人たちと出会って交友を深めたり、趣味の世界を広げたりと、充実した経験をすることも多いでしょう。 しかし同時に、困難な場面や辛い場面にも多く遭遇するはずです。このようなとき、生徒が学校教育目標に掲げられた力を身に付けていれば、困難な場面や辛い場面を自分自身の力で克服し、 さらなる成長を遂げることができます。本校では、日々の教育活動を通して、生徒一人一人のよさを引き出し、育て、伸ばします。そのうえで、 生徒一人一人に未来を生き抜く力の基礎を身に付けさせることこそ、本校教職員の使命と考えます。
 しかし、生徒一人一人のよりよき成長を実現するためには、学校教育だけでは一定の限界があります。生徒一人一人を取り巻く大人たちが、ベクトルを揃え、 スクラムを組むことが何よりも大切であると考えます。保護者、地域住民の皆様、関係諸機関の方々、私ども教師がお互いの垣根を取り払い、 生徒一人一人の未来を第一に考えて本音で語り合い行動することが、生徒一人一人のよりよき成長につながるのではないでしょうか。幸いにして、 本校の教育活動にご理解・ご協力をいただける方が多くいらっしゃることに感謝申し上げます。今後とも、保護者や地域住民の皆様、関係諸機関の方々のお力添えをいただきながら、 生徒一人一人のよりよき成長のために力を尽くしてまいりたいと思います。